埼玉県武蔵嵐山町へ・・・ | 男子自ら進んで厨房に入るべし

埼玉県武蔵嵐山町へ・・・

上写真は今回のスタッフの4人+私(車上)です。

いって参りました。
目的は第21回政策情報学生交流会に参加するため。
とはいっても、今回は三回目の参加でありまして、まぁ色々ありました。

その会についての詳細は↓↓↓
第21回政策情報学生交流会

何にもなさげな街「武蔵嵐山」で開催されたわけですが、旅に出たら美味いものを食わないと納得できない私なので今回も諸後輩、先輩、同輩がた総勢16名で聞き込みを開始。
しかしながら…返答は
「何にもないよ。」とおっしゃる町民の方々の多いこと多いこと。
しかーし諦めずに見つけた中で、一番美味しかったものをご紹介します。

製造、販売は「小松屋本店」さん
いかにも、老舗のムードが漂う店構え。


武蔵嵐山は、日本の国蝶である「オオムラサキ」の生育センターがある場所で、商品名もずばり「大紫蝶の里」です

あんこを求肥(ギュウヒ)で来るんで、きな粉をかけた和菓子なのですが、使っているきな粉が本きな粉で、濃い黄土色をしており、とってもいい香りが鼻腔をくすぐるとともに、味のほうも、さっぱりしたアンコと、モッチリな求肥の取り合わせが見事でした。

武蔵嵐山駅そばにあるのですが、お店の方によると、宣伝等は行なってないそうです。どうやら、昔からのリピーターさんと口コミでやっとるそうです。さすが老舗!(江戸時代くらいから続いてるそうです)

さらにもう一つ!地酒も飲んできました。その名も
「オオムラサキ」。


ほんと「オオムラサキ」関係が多い街です。
お味のほうはいたって普通ですが、香りが上品で、とっても飲みやすい日本酒でした。


まだ疲れがとれないので、皆様の所にお邪魔できてません。
明日は休日なのでゼッタイ行きます。待っててくださーい!!