仲良し!?「親子丼」  鶏と卵の鎮魂歌? | 男子自ら進んで厨房に入るべし

仲良し!?「親子丼」  鶏と卵の鎮魂歌?

                   親子丼

最近…日々生きている中で仲良さそうに街を歩いてる家族、母子を見るとそれだけでこころが和んでしまいます。いや~春のうららかな光の中にいて、そんな光景をみると中国、韓国の対日感情の悪化に伴う生々しい憎悪たっぷりな映像やその他腹の立つ社会情勢も忘れて、それだけで暖かい気持ちになったりしてしまいます。

予告通り親子丼!!

親子丼って丼モノの中でも結構奥の深いものの一つだと思います。

汁が多すぎてもゾブゾブ<になってしまうし…

卵投入のタイミングも重要…

後、味つけの濃さが結構難しい…

でもめげずに「親子丼」を作ってみました。

今回こそは成功させようと意気揚々に作り始めたのです。

~用意するもの~今日は2人分death。

・お米(少し硬めに炊くのが私は好きです) 2合

・鶏胸肉100g

・玉ねぎ(新玉ねぎを使用) 1/2コ

・ネギ 1/2本

・卵 3つ

・だし汁(鰹と昆布で出汁をとりました)50cc

・醤油、みりん、砂糖を大さじで3対2対1の割合で。

~作り方~

今回はIも材料を切ったり大活躍☆

手際のよさにちょっと感動。

まあそうこうしてるうちに材料が切り終わりました。

・ネギは3cmの長さに

・玉ねぎは8mmくらいの厚さに
・鶏肉は食べやすい大きさで
・卵は白身を切るように混ぜ合わせていきます

1.玉ねぎ、ネギと鶏肉をフライパンで炒めておく(サラダ油de)

2.親子丼鍋に一人前移して(なければフライパンでOK)

3.出汁と調味料を合わせたものを入れる。

4.沸々と湧き上がってきたらネギの火のとおり具合を見て卵を回しかけてやる。

5.蓋をして、卵を固めていく

今回も味が少し薄め…

鶏肉に下味を付け忘れたことをIに指摘され気付く。

次は頑張ります☆でも良い感じに卵が仕上がっていて美味しかった。

胃袋の中で鶏親子が…

仲良くやってんのかな。

今回もIの手が写真に登場です。