簡単!時間短縮「チキンのトマト煮ライス」 | 男子自ら進んで厨房に入るべし

簡単!時間短縮「チキンのトマト煮ライス」

「チキンのトマト煮ライス」


久々の料理日記だ~というのも引っ越して、キッチンが今までの1/8くらいになってしまったので…

がんばろっと☆



最近なにかと時間が無いんで、簡単に出来るものを中心に本家の「男子自ら厨房に入るべし」(http://man-in-kitchen.ameblo.jp/ )を更新していきたいなと思ってます。


さて、今日は「チキンのトマト煮込みライス」っす!

時間が無いとお嘆きのあなた!! 15分で完成です!!

ウルトラマンが5体連続で戦えます。


例:タロウ→ゾフィー→セブン→初代→父。計15分 

頑張れ!地球の為に。


材料 ・鶏肉もも100g

・セロリ 1本

・にんにく ちょいと

・ベビーリーフ ちょいと

・ほうれん草 ちょいと

・ズッキーニ 1/2本

・ホールトマト(角切りとかカットトマトとか切ってあるやつ)一缶

・オリーブ油 適量 ・塩。胡椒。バジル。

1鶏肉→食べやすい大きさに 皮がヤな人はとる。塩コショウで下味をもみ込む。

 セロリ食べやすい大きさに、葉っぱの部分はみじん切り!

 ズッキーニ食べやすい大きさに にんにく→みじん切り

 ほうれん草、ベビーリーフ適当に。


2フライパンに オリーブ油適量を入れ熱し、にんにく、セロリの葉っぱ(みじん切り)、バジルを入れる


3鶏肉を投入。炒める。


4鶏肉の表面が固まってきたら、水を適量加え、ズッキーニ、ほうれん草、ベビーリーフを投入。沸かす。

チキントマト煮1


5 4を鍋(深め)に移し、アクなど出ればとる。


6トマト缶を投入。煮込む。


7いい匂いがしてきてズッキーニが柔らかく(皮の部分が)なってきたら皿にご飯半分、煮込み(具を中心に)を盛る。

吉野家で汁ダクって言う人は、汁ダクにする。

ドライパセリを散らす。完成→写真2、3

チキントマト煮2

                   チキントマト煮3

8まんせー  レモンを絞った炭酸水と共に。


明日がキツイです。予習がやばいです。

授業中当たります。確実に。

お腹一杯。 さてとだ…

「風呂だな風呂。」