男子自ら進んで厨房に入るべし -7ページ目
<< 前のページへ最新 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7

日付改ざん。なぜなら泥酔。

今日は事務所に用事を済ましに行き…
その後新宿のいつも行くヨコチョの飲み屋「宝来」さんで杯を…
バイスサワー等を美味しくいただきながらコブクロ刺しや焼き鳥、豚軟骨のピリ辛煮などなどたくさん食べてしまいました。
んでほろ酔い気分に。終電に揺られブラリブラリと帰宅!
ちゃんと帰れたのだ。

というわけで今日のレシピはありません。

サルベージしましょう。

私がたまに飲みたくなって作るドリンク

「サングリア」


情熱の国スペインの飲み物らしく、赤ワインにフルーツを漬けたジュース感覚の飲み物です。サングリアは真っ赤な太陽の下でキンキンに冷やしたのを飲むとゼッタイ気分はスパニッシュ!になれることウケアイなゴキゲンな(笑)ドリンクなのです。

それでは作り方いくで~(てか作り方って程ではないのですが。)

用意するもの
やや辛口~辛口のワイン(赤)1本
砂糖50g
ブランデー30cc
りんご・オレンジ
口の広いビン(私はデキャンタを使用)

1.りんごは皮を剥き1/4にカットし、芯をとっておく

2.オレンジは苦味や残留農薬が気になる方は皮を剥いて、(私は剥く派です)

3.リンゴを厚さ1~2cmくらいのいちょう切りにしておく。

4.オレンジは大雑把にゴロゴロと適当なサイズにスライス!

5.ビンに3、4でスライスしたフルーツを入れ赤ワインを注ぐ

6.5に砂糖50グラムとブランデー30cc程度を注ぎ冷蔵庫にピットイン!

7.2日ほど置くと飲み頃になりますよ~

あれですね。暑い国の生んだナイスなフレイバードワインですわ。
くはーぷはー(^0^)v




後記:
赤ワインの色って赤じゃなくて…なんか赤よりも艶やかな感じがします。
唇につくルージュのような真紅のワインにドキッとします。
オヤジハイッテマス(失笑)


ヅケヅケと紅色美し「鉄火丼」

 本日二度目の書き込みです。実質的には今日の記事は初めてですが。なんせ酷い二日酔いで頭パープリンだったモノで。
 深酒は後が大変。日曜で良かった。神に感謝。安息日!(@_@;)
 
 そんなこんなで若干頭痛も治まって来た夕方、駅前のスーパーに「夕食の食材ゲットだぜぃ!」とノリノリで買い物に行って来ました。
鮮魚コーナーにて…遭遇。本日の広告の品!!!
なんとマグロのぶつ切り(要は木っ端だが)がなんとなんとテンコ盛りにパック詰めされて、398円

この際「太平洋産」という漠然とした雰囲気は置いとくことに決定。

どうせ回遊魚なんだからいろんなとこ泳ぎ回ってるし。
「泳ぐのを辞める=死」だし。喜びいさんで購入した訳です。

ただまぁ当然のごとく冷凍マグロであります。このまま解凍して山芋と食うって手もあるけど…

チャチャラッチャラ~♪

閃いた!まぐろだけどひらめいた!

ヅケにしよう。その過程で臭みをとって鉄火丼だー。烈火のごとく鉄火丼だー!

家に帰って来て猫のSとマグロを眺めること20分。
この美しい紅色。いつかは女性のキレイな唇を形容する言葉としてマグロ色。薄マグロ色の唇、口紅⇒口鮪。になるのかなと思ってしまう程のきれいなマグロ!まぐろ!鮪!関東人はマグロが大好きっ!

 さてと多少興奮しきってマグロにエキサイティングしたところで、調理に取り掛かりましょうか!

用意するもの
マグロ1パック(今回はブツ切りですがサクでも刺身用でもモチロんウェルカムです。)
酒、みりん、醤油を大体1対1対4くらいで。テレビでもやってたし。
シソの葉4枚ほど 細切りにしておく。
白胡麻 適量

添え物としてきゅうり 半本
      シソの葉 1枚
以上です。あと暖かいお米を炊いておくことをお忘れなく。
で米が炊けるまでに…

1.タッパにマグロを敷き詰める。

2.醤油、酒、みりんをタッパに注ぐ。

3.白胡麻とシソの葉(細切りにしたもの)をタッパに投入。

4.よく混ぜ合わせて漬けておく!

5.1~2時間くらい漬けておく(刺身用の薄いものなら時間はもっと短時間で)

6. 5の間に添え物として扇面きゅうり(根元5ミリを残して何箇所も縦に切れ込みを入れたきゅうりを扇型に広げたもの、千切りきゅうり等でもモウマンタイ!)とシソの葉を細く切っておく。

7.時間が来たらご飯を茶碗によそい、そこにサルベージしたヅケまぐろを敷き詰め真ん中にシソの葉(揉んで香りを出して)ときゅうりを添え白胡麻を振って完成!!

 う~ん。マグロは美味しい!サクではなかなか変えないけどブツ切りとか切り落としやったら安く手に入るしいい感じで楽しめるっす!

 魚介類は大好きなので築地場外市場に行ってみたいな。誰かお得情報はお持ちでないですか?

P.S. ホリエモンもう見飽きました。
「アイちゃん」がどの「アイちゃん」なのか最近分からない。ん?福原?宮里?愛子様?

明日も今日の残りのマグロレシピ予定です。

あったか!「大根とエリンギのスダキ」

だいぶ更新遅れました。
とりあえずダイブ。

昨日の晩は飲みすぎて、文章を書くどころではないのでした…
(写真の感じ。)

てか今でも際どい。結構危ない。

今日は連続でアップする羽目になる模様。

なぜなら「ホンジツハイイマグロがハイッタノデ」
それはさて置き↓
昨晩はミーティングという名目で飲んでいたわけですが、同期の男が簡単で暖まるツマミを作ってくれたのでご紹介を。
チャンチャカチャーン「大根とエリンギのすだき
作り方はいたって簡単。
鍋にお湯を張って、いちょう切りにした大根と縦に薄切りにしたエリンギを茹でる!
煮る。地獄の釜のごとく沸騰した鍋の中で大根とエリンギを躍らせる!
柔らかくなってくるので短冊切りにして油を熱湯で落とした油揚げを投入!
お好みで豆腐などもいれ、汁が入らないように御椀によそってみるのです。





味がない…
友人K「おぃ 味付けしなきゃダメだよ」
私「えっ酢だきじゃねえの?」
友人K「素炊き」
私「え…なるほど んで何をかけるん?」
友人K「ポン酢。」
私「やっぱ酢じゃん。」

てなやり取りがあったが、ポン酢と大根の取り合わせが旨く、さらにエリンギの歯ごたえがたまらん。ほかほかで体が芯から暖まる簡単オツマミでした。
 レシピにも書いた通りこれゼッタイ豆腐入れて湯豆腐感覚で食ったらほんまウマいのではと思ったのです。金も掛かんないしね!
 男の簡単オツマミ&節約おかずでした。
 まだまだ寒い日が続きそうですしね。お体に気をつけて風邪など引かぬよう。


自分が風邪気味だ…
がんばろぅ

今日から…

ブログを付け始める事にしました。
周りにブログ付けている人が最近急増してきて、興味はあったんですが…
なんせ、筆不精&飽きっぽいもんで。
まぁ色々さておいて、このブログの雰囲気を今日は伝えたいと思います。
初日なんで。はい。
独身、一人暮らし、学生、金属加工機械の製造機器の会社やら便利屋やらで生計を立てている男一匹+猫一匹という私が(一人称は私でいきます気分的に)好きなもの、それは美味しいお酒と美味しい料理。
私とS(猫♂)が織り成す日々の生活日誌+食に関してを通じて皆様に読んでご意見をいただけたらなと思っているブログでございます。文章はへたくそですが、書く事で上達して行こうと思います。
「継続は力なり。」
「男子だけど厨房にはいるもんねー」
が今の所の標語です。
美味しかったお店などの情報も交換できるといいですね。
地方の珍しい食材談義なども!!
そんなん食うんかよー見たいな感じで。
よろしくです。
<< 前のページへ最新 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7